2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
広告
Google
 

スポンサーサイト  --/--/--  --:--:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆★☆主婦ブログランキングに参加中です☆★☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  人気ブログランキング

スポンサードリンク

 | スポンサー広告  | Page Top↑
手作りウエルカムボード  07/25/2008  19:00:27 
ウエルカムボードって、あんまりゲストによく見てもらえないものの割りに
買うと高いんですよねー。

ハンズとか行くと、ミラーに2人の名前を入れたものとか、
2人の名前の周りをハート型にお花で囲ったものとか、
かわいいものがいっぱいありますが、1万円~2万円はざらです。

式当日しか使わないものだし、あくまでもさりげない脇役だし、
その値段はちょっとな~と思ったので、自分たちで手作りすることにしました。

最初は、写真にちょっと文字入れたものをKINKO'SやOFFICE DEPOみたいなところで
ちょっと大きめのボードに出力してもらばいいやって思ってたんですが、
どちらのお店も家の近くにないし、意外とこれも高いんですよねー。。。

でもわが家にはA4のインクジェットプリンタしかないんですよね。
そこでもちょっとお安く出来る方法がないかと探したのですがこれがなかなか。。。
WEBでアップロードした画像をセブンのコピー機(ゼロックス)で印刷する
サービスがあって、これはカラーコピー代だけでいけるんで、
一度やってみたのですがやっぱりあんまり綺麗な印刷じゃなかったです(>_<)
あくまでカラーコピーレベル。

しょうがないからA4で印刷したものをちょっと大きめのアクリルフレームに入れて
大きく見せようという結論に落ち着きました。

ウエルカムボード(アクリルフレームのみ)
これはB4のアクリルフレーム(ハンズで2500円くらい)にA4の紙を入れたもの。
アクリルフレームは時間に余裕がある場合は楽天で探したほうが安そうです。

紙は100枚1000円くらいのマット紙(ちょっと分厚い)です。
前撮りのときにうちのデジカメでとってもらった写真があったので、
それをハートのエンボスに加工して、その写真の上に
「Welcome to our Wedding Reception」と影つきの文字。
写真の下には日付と2人の名前を入れてます。
名前の両サイドには、招待状等のペーパーアイテムとおそろいの
イチゴを入れました。

わたしはこれで大満足だったんですが、母とダーリンが「これじゃ寂しい!」
「花をつけたい!!」と主張するので、お花をつけることにしました。

ところがこれが大苦戦です。
お花もハンズで買いました。
ウエルカムボード用のお花はかわいいけどちっちゃいのが2つで
4000円くらいしたので却下(笑)

ウエディング用じゃないお花はそれにくらべるとずいぶん安かったです。
のお花はフレームの上につけるのが1かたまりで450円くらいだったかと。
下には上と同じものプラスお花一輪で、合計1000円くらいです。
これにフレームにくっつけるためにゴム+緑のテープを買いました。

接着剤が簡単そうでしたが、アクリルにくっつけるには
グルーガンがいると思いますよーって店員さんに言われました。
今回のためだけにわざわざ買うのもなってことで、ウエルカムボード用の
お花のパクリを。

ウエルカムボード用のお花は下の図のようにフレームの上下の角に
ゴムを対角に引っ掛けてとめるつくりになっていたので、まねしてみたのです。

ウエルカムボード(お花の留め方)

ところが家に帰ってやってみると紙のフチの透明な部分(ボードのみの部分)から
ゴムが見えるんですよ!!
いろいろお花とゴムのつけ方とか工夫してもやっぱみえちゃう。
まぁ最悪もう一回り大きいカラーの用紙を挟んでゴムを
隠そうということになったのですが、デザイン的にあんまりかわいくない上に
ゴムじゃ花がいい角度で固定できないんです!!
もうしょうがないってことで、最終兵器!

セロハンテープ

これが意外といい!
テープをちっちゃめに貼ると花で隠れて見えない。

ゴムで3時間くらい格闘してたのがなんなんだろうってくらいあっさりつけられました。

そういうわけで↓が完成品です。

ウエルカムボード(アクリルフレーム+お花)


案の上、当日はあんまり見てもらえなかったみたいですが。。。

みなさん、ゲストとして参加される場合は細かいところまでチェックしてあげてくださいね!!
準備してる側には想像以上に苦労とか気遣いがあるんですよぉぉぉぉ。

☆★☆主婦ブログランキングに参加中です☆★☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  人気ブログランキング

スポンサードリンク

結婚式までの道のり | WEDDING  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://shinmaishufuchihiro.blog122.fc2.com/tb.php/39-317cacdf

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

お買物リスト

ネイルグッズ

リンク

おすすめ

RSSフィード

カウンタ