2009 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
広告
Google
 

スポンサーサイト  --/--/--  --:--:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆★☆主婦ブログランキングに参加中です☆★☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  人気ブログランキング

スポンサードリンク

 | スポンサー広告  | Page Top↑
ホームベーカリーで食パン  08/20/2009  11:09:39 
最近、ホームベーカリーでのパン作りにハマっています。

昨日も深夜に食パンを焼いてしまいました。

bread

今日食べてみると会心の出来だったので、「1枚だけ・・・」と思っていたのに、ついつい2枚に手を出してしまいました。。。

私が使っているのは、Panasonicのホームベーカリー(1斤用)です。
アメリカにはろくなパンがないと聞き、渡米前にわざわざ買って持って来ました♪

説明書のソフト食パンのレシピをアレンジしました。

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜
●卵1個を追加。
  ・・・その分水の量を減らす
●スキムミルクの代わりに生クリーム&牛乳を使用。
  ・・・生クリームがちょっとしかなかったので牛乳も足しました。
     水の量の半分まで。その分水の量を減らす。

そして、食パンコースの焼き色「淡め」で焼きました。
・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜

ダブルソフトみたいにふわふわのパンが焼けました

前も同じようなレシピで作ったのに、今回ほどおいしくはありませんでした。
何が違うかなぁと考えたところ、今回は強力粉が違いました。

今までは日本から持ってきたカメリアの強力粉を使っていたのですが、それがなくなってしまったため今回は評判の良いKing Arthur(キングアーサー)のBread Flourを使ったんです。
さすが、評判どおり!!
めちゃウマです。

ドライイーストはSAFのインスタントイーストがいいらしいので、今使っているカメリアのがなくなったらそっちにも挑戦してみます♪

うちのホームベーカリーには、「デニッシュ風食パンコース」もあって、こちらもたまりません。

やっぱりレシピのままじゃ今ひとつの味なので、上記の食パン同様、卵1個と生クリームを使用するのですが、砂糖をレシピの倍近く入れます。

そして、そのままでは焼けすぎるので出来上がりの10分~15分くらい前に取り出します。

あくまでもデニッシュ食パンなのですが、レシピのままより断然おいしく出来ました。
大好きな京都祇園ボロニアのデニッシュ食パンにちょっと近づいたかな?
(もうずっと前に食べたきりなので、味を忘れている可能性もあり汗

でも気をつけないといけないのは、デニッシュ風食パンには、恐ろしいほどの量のバターが使われているということ。(食パンの8倍くらい?)
ただでさえ高カロリーなのに、砂糖倍だし。。。
食パンが1枚約200キロカロリーなのに対して、レシピどおりでこちらは約350キロカロリー。
(バターの量の差ほどのカロリー差がないことが不思議)

⇒でも食パンはトーストした後にバター塗るけど、デニッシュ食パンはそのまま食べるから結果的には大して差はない気がしますが、どうでしょう?

ただウマウマ過ぎて、あったらあるだけバクバク食べちゃうので作るのは月1回だけにします。
(材料費もかなりしますし。。。)

私はどちらかというとご飯派だし、パンなんてうちで作ることは絶対ないと思ってましたが、しばらくパン好きが止まらないかも。



京都祇園ボロニアのデニッシュ食パンは楽天から買えます
(もちろんアメリカからじゃ無理泣


Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-HPanasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
(2009/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る



スポンサーサイト
☆★☆主婦ブログランキングに参加中です☆★☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  人気ブログランキング

スポンサードリンク

パン | 日記・ひとりごと  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

お買物リスト

ネイルグッズ

リンク

おすすめ

RSSフィード

カウンタ